通販向システム

通信販売業務(健康食品、化粧品、衣類、スポーツ用品等)に欠かせない一連の業務機能が備わったシステムです。

注文受付から、出荷準備、入金管理、在庫管理売上管理まで。

注文受付時には過去の受注履歴や問合せ履歴を確認しながら受注できます。

顧客管理と受注管理、出荷管理のデータ連携できてるため、お客様毎の状況が一括管理できるなど、業務効率が図られます。

更には、売上分析から顧客を抽出し、ダイレクトメールによるキャンペーン情報や新商品の案内など販売促進も行えます。更には、お問合わせ管理機能の情報分析と売上分析のデータから新商品の企画や顧客満足度の向上の企画など、全体的なサービスの向上を図れます。

本システムは、業務に合わせたカスタマイズも可能ですので、御社の優位性を活かす特化した機能を追加することもできます。

①フロント業務

注文受付機能(EC受注含む)

お客様からの注文を受け付けます。その際に過去の注文履歴を閲覧しながら受け付けることができます。

また、ECサイトからの受注データを一括で取り込むなどの機能があります。

お問合わせ管理機能

お客さまからの商品に関するお問合わせや出荷状況やクレーム等を管理できます。

販売促進管理機能

販売促進機能には、お客様毎にメール配信や郵便物配送の宛名印刷などの機能があります。

また、過去の注文データの分析と連携することで、任意の商品を買った人向けへのアプローチ(ダイレクトメール等)ができます。

②ミドル業務

顧客管理機能

お客様の各種情報を管理します。本システムの各種データは、各お客様と連携されるためその基本となるお客様情報になります。

出荷管理機能

注文を受けて受注データから出荷の準備に入りますが、出荷伝票、納品書、請求書、送り状など印刷することができる他、各種配送業者のシステムへ出荷データを連携することも可能です。(外部出力データ)

在庫管理機能

出荷すると自動的に在庫が減りますがその管理や仕入れなど入出庫管理ができます。

棚卸等での在庫移動などの機能もあります。

注文履歴機能

注文した履歴を管理することができます。

注文時に良く「前回の注文は・・・」とう問合せ等にもスムーズに対応できます。

売上管理機能

商品別や月別、日付別などの各種売上集計ができます。

③バックオフィス業務

入金管理機能

受注に対する入金状況を管理します。未入金や過入金など一覧表示や印刷などがあります。